毒吐き女のぼやき

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒吐き女のぼやき①

看護師3年目。常勤看護師を辞め、派遣看護師で活動。ちゃんと生きてます。いろんな経験から学んだ事を発信していきます☆

周りに愚痴る人がいなくなりました。

f:id:mg20161018:20170412124056j:plain

 

こんにちは。毒は女のまなみです。

 

少し前にある出来事がきっかけでイライラしていた時期がありました。

愚痴っても愚痴ってもスッキリしないし、愚痴ることでそのことばかり考えてしまっている自分がいたのが嫌になってしまいました。

気になりすぎて、夜も寝眠れなくなるほど重症化した時期も……

そんな生活もそんな自分も嫌で、愚痴るのをやめようと決意したのが去年の11月のこと。

 

 

引き寄せの法則

 

今朝ツイッターから流れてきたその言葉が目に入り、愚痴るのを辞めて変わったことがたくさんあった事にようやく気づきました( ゚д゚)ハッ!

 

 

結論から言うと、引き寄せの法則はある

今ではもう【引き寄せの法則】って言葉は聞き慣れたものになってきました。

でも、実際にやっている人って意外と少ないんじゃないかと思っています。私もずっと乗り気ではなかったし、まともに信じてもいませんでした。胡散臭かったし。

 

自分自身「引き寄せよう」と思って愚痴る事を辞めたわけではありません。偶然引き寄せただけなんだと思います。

5ヶ月経ったいま、改めて考えると「少しずつでも確実に」私の周りの関係は良い方に変わりました。

 

 今は私の周りに文句ばかり言う人はいないです。思い出そうとしましたが、名前が上がりませんでした。

  

意図的に愚痴るのを辞めた

もともと看護師という女社会、看護師という対人関係の仕事をしていて、人に対してイライラすることやムカつくと思うことだらけの生活。飲み会はいつも愚痴。

 

辞めると決めてから「自分は愚痴を言わない」を意図的に意識しました。

たまに言ってしまっても、気をつけていたので気付けます。はじめは「次から気をつけよう」っていうのをやっていました。

 

愚痴りたい人が寄ってこない

愚痴らないと決めてから、人の愚痴にも突っ込んだ話を振らなくなりましたし、深堀もしなくなりました。愚痴る側からしたら、話は盛り上がらないのでつまらないと感じるんでしょうか。

女子会・飲み会という愚痴会に呼ばれる回数が減り、自分が愚痴るコミュニティーの人たちの近くに行かなくなりました。グチラーに接触することも減り、次第に寄って来なくなりました。

 

 

愚痴ることに価値を感じないどころか、時間の浪費にさえ思えました。

自分からわざわざ嫌なことを考えて、考えを整理して発信して。そのことで頭をいっぱいにしてしまう必要がないと思いました。

結果的に縁が切れた人もいます。しかし、愚痴言う人が集まっても結局お互いの傷の舐め合いなので、縁が切れて良かったです。

 

そうやって少しずつ自分が属するコミュニティーが変わり、人間関係が整理されていきました。よく言う、人間関係の断捨離ってやつですね。

 

周りにグチラーがいなくなった

いま感じることは、周りに愚痴を言う人がいなくなったこと。

人間関係を改めると、空いた余裕で新しいコミュニティーも出来てきました。

 

人間関係が整理されたことで、尊敬する人も変わりました。

そして尊敬できる人たちに共通している事は皆、愚痴を言わない。 

会って話す時も愚痴が出ないので、会話をしていて嫌な気分になることもありません。むしろ前向きにさえなります。 

 

5ヶ月経ったいま振り返ると、いつしか自分も自然に愚痴らなくなっていました

自分が愚痴るの辞めようと思って心がけてたら、周りに愚痴る人がいなくなりました。

反対に愚痴る人といたくないなら、自分から愚痴るの辞めたらいいです。

それくらいに、引き寄せの法則は双方に働きかける力があると感じています。

 

keitaさんの言葉から学んだことがある

ブロガーのkeita(@namakemono0309)さんがこんなことを言っていました。

「◯◯さんは道筋を示してあげたらまっすぐに突っ走ると思う。継続力が本当にすごいと思うんだよね。」

 

この言葉は「相手の良いところ・プラスを見る」ってこと。

彼は普段からこういう見方をするんだろうなと思いました。

でもこれは、◯◯さんの苦手や欠点を理解した上でのこの言葉なんだなって思ったんです。

意識して人の良いところを見つける彼を横目に、自分はそれ出来ていただろうかと考えさせられました。 

 

みんな人それぞれ個性や欠点ってあると思います。私にだってある。

愚痴ってそもそも、人の嫌なところを見るから愚痴になるのであり、人の嫌なところを見て自分の嫌な気分になるのなら、はじめから嫌なところを見なければいいと思います。

愚痴を言いたい人は、人の嫌なところを見るのが好きな人って事です。

 

人の悪いところを見るとかそこに文句を言うって簡単じゃないですか?

人の良いところを見ようとすることや褒める方がよっぽど難しいんです。

 

その言葉を聞いた私も、「◯◯さんってすごいじゃん!」って思ったことを覚えています。皆それぞれ長けている部分がある。

同時に彼のその物の見方がすごく好きだな〜と思いました。

 

………………。

 

 

って、keitaさん(・ω・)ノの株上げて話が終わっちゃったじゃんっ!!!

なんだよ!!これ何なんだよ!!

でも、人の良いところを見るようにするってめっちゃいいと思いました!!

 

とりあえず引き寄せの法則は本当にあるし、愚痴にかける時間は少ないに越したことはないと思うので、時間の浪費をしたくない人はやってみてください!!

 

相変わらず私の文章がまとまりない!クソッ!もげたい!!

おわりっ\\\\٩( 'ω' )و ////